かぼちゃの馬車>ブログ記事一覧>一人暮らしと実家暮らしのメリット・デメリット

一人暮らしと実家暮らしのメリット・デメリット

一人暮らしと実家暮らしのメリット・デメリット

テーマ:

皆さんは今、どのような環境で生活していますか?実家暮らし・一人暮らし・同棲・シェアハウス・ルームシェアなど、その他にも様々な生活スタイルがあると思います。そして、どの生活スタイルにもそれぞれ良し悪しがありますよね。特に、これから新生活を始める人・始めたいと考え中の方は気になりませんか?実家暮らし・一人暮らしの経験者である私個人の視点も織り交ぜながら、気になるメリット・デメリットを一緒に見比べてみましょう♪





比べてみよう!一人暮らし&実家暮らしの「メリット」

今回は、実家暮らしと一人暮らしをピックアップ!双方のメリットを5つずつご紹介します。

実家暮らしのメリット

enduringessence.com


1. 家族団欒

家に帰れば家族が居るから寂しくないですよね。食事やおでかけ、旅行などの家族イベントも、一緒にいれば予定も合わせやすいですし、気軽に行けます♪

2. 家のことは誰かがやってくれる

基本的に調理や掃除、洗濯といった家事全般を自分1人でやらずに済みます。生活用品の消耗も家族の誰かが買ってきてくれるから心配いりません。ですが、任せっきりではなく少しでも手伝うように心がけましょう。笑

3. お金の心配がない

毎月の家賃や生活費の心配がありません。多少なりとも家にお金を入れているとしても、一人暮らしに比べたら断然負担は軽いでしょう。自由にお金が使えるし、貯金も貯まりやすいのは、実家暮らしの特権ですね♪

4. 病気の時も安心

病気やケガをしてしまっても看病してくれる人が居るって、すごく心強いですよね!

5. 堕落した生活を指摘してくれる

たまの休みの日にだらだらしている分には良いけれど、日頃から何もせず堕落した生活を送ってしまいそうになっても、家族が気にかけてくれます。声をかけてくれる人が居るだけで頑張ろう!と思えますよね♪

では続いて、一人暮らしのメリットを見てみましょう!

一人暮らしのメリット


1. 何もかもが自由

家の中で干渉されることがないので、誰にも気を遣う必要がなく、部屋のインテリアも自由。仕事や趣味に集中することが出来ますし、休みの日をだらだらと過ごしても文句言われない!そして、好きな時に友達や彼氏彼女を招くことが出来るのは一人暮らしの特権ですよね♪

2. 親や家族の大切さに気付ける

調理や掃除に洗濯などの家事全般を毎日こなしてくれている母。家族のために汗水垂らして仕事に励んでくれている父。当たり前のように思っていたかもしれませんが、一人暮らしをすることによって、その大変さを身に染みて感じ、両親への感謝の気持ちが芽生えるはずです。何気ない日常も、親や兄弟、家族の存在がどれだけ温かいものなのか実感出来ます。親孝行など、家族のために何かしてあげたいと思うきっかけになることでしょう。

3. 通学や通勤が便利

通学や通勤などの、自分だけの都合を考慮して住むエリアを決められます。

4. 家事全般の上達

料理の腕が上がり、レパートリーが増えます!掃除や洗濯など、家事全般を毎日こなすことにより、様々なスキルが上がり自分の向上に繋がります。特に女性は、花嫁修業になるかも!笑

5. お金の管理ができるようになり経済感覚が身につく

生活費などお金の管理を全て自分で行わなくてはなりません。ゆえに自然と経済感覚が身に付いてくるはずです。節約や貯金がいかに大切なことか身に染みてわかるようになります。

比べてみよう!一人暮らし&実家暮らしの「デメリット」


実家暮らしのデメリット

1. 自由がない

家族に干渉され全てを自由に行動するのは難しく、門限など事柄によっては抑制されてしまうこともあるでしょう。好きな時に友達や彼氏彼女を招くなんてことも、日時を制限されてしまいがちですよね。

2. 通学や通勤が不便

自分の都合で引っ越すなんてことは出来ませんから、通学や通勤が遠くなってしまうことも。逆に、実家から近い場所に断念するなんてケースもありますよね。

3. 甘えていると思われる

長く実家暮らしをしていると、「甘えている」と思われてしまうこともあります。

4. 自分だけの空間がない

どうしても1人になりたい時、自分の部屋があったとしても、部屋を出れば1人の空間はありません。家族が突然部屋に入ってくるなんてこともあるでしょう。

5. 家事が身につきにくい

親に家事を任せてしまいがちで、なかなか家事が上達しません。

一人暮らしのデメリット

http://girlydrop.com/girls/2234


1. お金のやりくりが大変

まず一人暮らしを始める時に初期費用がかかります。生活費が毎月かかるので、自由に使えるお金が少ないですし、貯金もしづらいです。

2. 生活リズムが乱れやすい

何から何まで全て自分でこなさなければならないので、時間に追われて生活リズムを崩しやすいです。

3. 病気の時に看病してくれる人がいない

病気やケガをしても看病してくれる人が居ないので、体調管理には十分気を付けなくてはなりません。

4. 家事は全て自分で

調理や掃除、洗濯、ゴミ出しなどの家事全般を全て自分1人でこなさなければなりません。

5. 家に帰っても誰もいない

家に帰っても誰も居ないので、ふと寂しくなる時があるでしょう(笑)ポストに郵便物の不在票が入っているなんてこともよくあります。留守の間は防犯も心配ですよね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?「それわかる~!」なんて項目がたくさんあったかと思います。今回挙げた内容以外にも、一人暮らし・実家暮らしのメリット・デメリットは、まだまだたくさんありそうですよね!これから生活環境を変える人は、今しか出来ないことをしっかりと見極めて、やり残すことのないようにしましょう。

トップへ戻る